日替わり交流?

※いつぞや以来の長文です。
めっちゃ暇な方だけお進みください(笑)
エッセイみたいになってきた。
誰も読まないこれ(´-ェ-`)


下の子が小学校へ上がって早や2年。
すっかり引きこもりである( ´Д` )
バイト情報誌を眺めつつ、あーでもこーでもないと結果的にはいいわけ満載な理由を並べて(でも真面目にあれこれ考えちゃうのよ。)、先延ばしにしていたりして。


よっぽど自主的に外へ出ないと、本当に一日表情筋動かさず終わったりしてこわいときもある(笑)

それでも、小学校へ絵本の読み語りに行ったり、JAFの交通安全のお話で幼稚園や保育園まわったり、お芝居稽古行ったりしているのでまだ良い状態なのかなー?

今週は濃い一週間だった!
日替わり交流WEEKになって、表情筋をいっぱい使えた!


日曜日は、長男坊の部活の試合で会場へ。



今回、長男坊は出場しないけれど、3年生の引退試合でもあるので、応援に行って来た!
同じ部活動のお母さん方といろいろお話。
剣道なのでいまだルールが分からないのであれこれ聞いて勉強になった。
8月からはいよいよ長男坊の学年が中心となっていくから色々知っておかないと〜。。
元気で明るいお母さん方が多いので安心する(´ー`)

夜は芝居稽古。
というか打ち合わせかな?
2週間に一度のペースだけど定期的に活動が続けられるのはそれだけでありがたいこと。
女の人は結婚したり出産したりするとどうしても趣味その他の活動に制限がかかってしまう。
いい顔しない旦那さんもいるだろう。
芝居というジャンルはどちらかというとマイナーで、なんだか世間のイメージがマイナスな部分もある。
それを思うと私はあれやこれやなんて恵まれているのだろうー〜って思う。

月曜日は、バイトの面接。
冒頭でなんだかんだで言い訳しながら逃げていたとは書いていたけれど、ようやく立ち向かう勇気が出たようである(笑)
色々な本を読んでいるうちに、自分の答えは自分の心から生まれているものなのに、周りの物事や人のせいにしていることが多い、ということに改めて気がついた。
そしたら、ころっと変わった(ある意味単純)
先延ばししている限りはずっと先延ばしするだろう。
てことはいつやってもなんとかなるはず。
自分で思って決めて行動始めたのなら自分の責任。
思い立ったら吉日。
その日のうちに動いた。
店長さんと意気投合。つかみはOK(笑)
20歳の頃はきっとビクビクしていただろうけど、いい意味での開き直りができた。
格好はつけず、なんでもできますなんて見栄は張らず。
できない部分は正直に話して、でもその分このくらい頑張れます!ということをアピールした。
今回はオープニングスタッフで大量に募集かけていたので、もしかしたら、人さえ集まればいいくらいの感じかもしれないけれど、でも、おばちゃんは一生懸命に想いを伝えて来たよ(笑)

すんごい雨の中行ったんだけど、心晴れやかだった。むしろ雨が気持ちいいー!って感じだった。

火曜日は、お友達がおうちに♪
私はオトナ青春団という表現活動サークルで活動しているのだけど、今度、7月19日(日)になゆた浜北で【言の葉さらさらvol.3〜おはなし会だよ〜】を開催するのだー。
よかったら来てね♪(超宣伝)

詳細こちら




で。今回興味はあるのだけども、人前で読むには初めてに近い出演者さんのために一緒に練習することに!
とりあえずの絵本の持ち方とか、読み方とかの基本だけは伝えて、あとは素直に読めばOK♪私も好きなようにやっているから(笑)と伝えました。
この方とは、もともと不思議な感じで繋がった人なので、今回一緒に出来ることが嬉しいです♪
ついでに、昨日バイト受けただよーーっていうプチ報告もしときました(笑)

水曜日は、子どもが幼稚園の時から仲良くさせてもらっているママ友さんと、脱引きこもりの会(笑)
ウォーキングに行くことに!
が、雨( ´Д` )
が、雨だからどうしたって言うんだ!
てことで決行。
どこ歩くぅぅ?とあちらこちら検討した結果、今回は天竜二俣コース♪
西鹿島駅あたりから始まり、飛竜大橋を渡り、天浜線沿いを歩き、鳥羽山トンネルを抜けて鹿島橋を渡り、また西鹿島方面へ戻ると言う感じ(o'ω')ノ
1人では長く感じたかもしれない。
2人で、育児や介護、バイト(またかよ 笑)の話を息切らしながら喋り歩き。
あっという間の1時間半♪
その後もついでにお昼ご飯をうちで一緒に食べてまた世間話。
表情筋大活躍(笑)

木曜日は、小学校へ、絵本を読みに。


火曜に登場したお友達をまたお誘いして一緒に(o'ω')ノ
絵本を読むのは朝のほんの10分。
それが結構私は楽しみなのだー。
参観会などで子どもたちの姿は見られるけれど、それ以外は年に数回の行事しか見られない。
なので、朝の登校がひと段落した頃の子どもたちと、さっき行ってらっしゃいって玄関で送り出したと思ったらまた会えたね☆な感じが好きなのだ。
絵本を読んでいる時のまっすぐな眼差しが半端ない。
これってなんとかじゃん、とか、あははと笑ったり、そんな素直な反応が大好き。(高学年になるとどうかなー?)
「またね」って言ったあとももう一度そばに来て「じゃあねー」って改めて言ってくれる子もいたりして嬉しい。
「師匠ーーーー!」って大声で言って来てくれる子もいて、嬉し恥ずかしい(笑)
とても爽やかな一日のスタートが出来る。

お昼からは、先ほどもお知らせしたイベント【言の葉さらさら】に出演するお二人の練習に顔出し。
…の直前に、一本の電話が。
バイト面接受けた会社からである。


結果として…

無事採用!

おおぉぉぉ!よかったあぁぁぁ!
あとは頑張るしかない〜、でもほどほどに加減ができると良いなあ。
どうも気を遣いすぎるというか、出来る範囲のことを目一杯やって自分で自分の首をしめるタイプなのだ。
普段はだらーーんとしているのだけどねえ(笑)

昔、某障がい者施設で働いた時も、目一杯頑張り過ぎてしまった。工場などと違って、人が生活する中に仕事として入るのだけれど、それこそ共に日常を過ごす家族のような感じになり、仕事が終わっても一緒にお話ししてたり。
やるべき作業もど真面目にやりすぎて、勤務時間を過ぎてもなお、一区切りつくまでやってからと、なんか本当に一生懸命になりすぎてた。
その時に先輩職員さんに言われたのが
「いい加減じゃ困るけど、良い加減を覚えるといいよー。上手に手抜きしなねー」ってことで。
なるほど!と思ったけれどすぐには変えられず、手の抜き加減が分からず。けっきょくそのうち、無理し過ぎてしまって、長く続けることができなかった。

まあ、あれから15年以上立った今は、当時よりだいぶ図々しくなってきたかなあ。
うまく立ち回れるといいなあ(´ー`)
ドキドキもあるけどワクワクも大きい。
表情筋が大活躍するんじゃないかと(笑)
記憶力も鍛えられるかなー。
セリフ覚えよくなるかなー。
いろんなお客さんいるんだろうなー。
いろんなハプニングあるだろうなー。
即興の練習になるなー。
アドリブ力鍛えられるなー。

大抵私の経験はほぼ芝居にどう活かせるか、と言う方向についかんがえがいってしまう。
なので、経験に損はなし!
全てが芝居をはじめとする表現活動の糧になるのだー(o'ω')ノ

えっと…あ、そうだ、バイトの話じゃなくてそのあとね(笑)
というわけで予定より若干遅れ気味でお二人の練習場所へ到着(途中迷子)
ついて早速、バイトめでたく採用となりました、と報告(笑)
このお二人とは、JAF交通安全どれみグループつながりであるー。
交通安全ドレミグループもメンバー募集しておりますよ❤︎

で、このお二人は、楽器演奏や歌を得意としているので、今回のおはなし会でも、歌がメインで参加します。





聴き惚れるぜ❤︎
楽器できるっていいよねー。
私もウクレレ持ってるけど…( ´Д` )
リコーダー持ってるけど…( ´Д` )
ちっちゃいマラカス持ってるけど…( ´Д` )
ウッドブロック持ってるけど…( ´Д` )

(なんで個人でウッドブロックを所有しているんだ、と突っ込まれたのは秘密です。)

とにかく音楽関係に関しては心強いお仲間。
これからもいろいろなこと一緒に企画してやって行きたいメンバーです(´ー`)
練習以外には、やはり介護や自分自身の体調の話が話題に(´ι_` )

健康第一、ですな!

金曜日は、イベントの企画運営をされている方との顔合わせへ。
イベントへの参加のお誘いを受けるも、ここ最近は週末の予定が本当に未定という状態。
未定というか、安易に予定を入れられないという状態で大変もどかしい感じなのである。
やりたいことは山積みなのだけど、日程の調整が、スムーズにいかないのがとても残念。
いろんなことを企画したりあれこれ考えたりするのが好きなので、イベンターとしての志しや、活動内容をいろいろ聞けて勉強になった。
そして帰り道迷子。
私はすぐ迷子になる。地元で迷子になる。
でも、新しい道も発見出来る。
経験に損はなし!!!(笑)

やっぱり色々な人と交流するのは良いことだ。
自分に合うから合わないから、じゃなくて、色々な考えを知るっていうことは大事だなぁ。知れば知るほど知りたくなる。
今さらながらあれこれ学びたくなってくるわねえ。
それこそ数年前までは、じぶんと違う意見だと、なんなのまったくもう!となりがちだったけれども。
ここ最近は少し冷静に受け止められる感じがする。
逆にもっと違う意見聞きたい、真逆の考え方知りたいって思ったりする。
同じ意見だ、やっぱり私は正しいー!っていう感覚が勘違いだった、とようやく気づいて来たかなあと思う。


…きゃーー!長文すぎたー!
何人のマニアがここまでたどり着けたのでしょう(笑)
最後まで読んだ素晴らしい方々に心から拍手!

ありがとう(´ー`)

いやー、飲みながら語りたくなる年頃だわよ(笑)
同窓会も開きたいなー。

では、また!ヽ(* 'ー')ノ♪



同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
病院& nicoe ニコエ
病院& nicoe ニコエ(2015-07-14 09:45)

剣道ーお囃子ー
剣道ーお囃子ー(2015-07-13 17:05)

超まとめ日記
超まとめ日記(2015-03-28 22:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
日替わり交流?
    コメント(0)